読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルハラシステムズ

ゲーム作り始めました。

【オカシノビ】陣営について

オカシノビの陣営の詳細について説明致します。

オカシノビの説明を読んでいない人は、こちらを先に参照ください。

このゲームでは、まず始めに勝利条件の書かれた陣営カードを一人に1枚ずつランダムで配ります。

陣営の内訳は、以下の表の通りになります。

プレイヤー人数 きのこ派 たけのこ派 中立派

続いて、ゲームのメインプレイヤーであるきのこ派とたけのこ派について、説明します。

陣営名 勝利条件 特殊
きのこ派 たけのこ派が全滅すること
大人のきのこ派 たけのこ派が全滅すること 暗号に対して嘘をつく事ができる
たけのこ派 きのこ派が全滅すること
*大人のたけのこ派 きのこ派が全滅すること 死亡した時、他プレイヤー1名を選択し、陣営カードを公開することができる

きのこ派たけのこ派は敵対しているので、お互いの全滅が勝利条件となります。
きのこ派の中には「大人のきのこ派」と呼ばれる「暗号に対して嘘を吐ける」陣営が居る可能性があります。
(きのこ派2枚に大人のきのこ派1枚を混ぜてから引くので、確実に入るわけではありません。)

また、こちらはプロモーションカードになりますが、たけのこ派にも大人のたけのこが入ることがあります。
大人のきのこ派とは違い、死亡時にプレイヤーを1人選び、正体を強制的に公開させるという能力を持っています。
嘘吐ききのこと真実のたけのこ、という対立ですね。(他意はありません)

*プロモーションカードは、現在支援者を募集しているクラウドファンディングにて
本ゲームを含む2個以上のセットをご購入頂いたコレクターの方のみに限定で配布しております。
ゲームマーケットでの配布は致しませんので、興味のある方はこちらにてご支援をよろしくお願いいたします。

アルハラシステムズのカードゲームを全国に届けたい!「オカシノビ」「ビバニク」「オトーリバース」再販&新作プロジェクト! - クラウドファンディングのMotionGallery

続いて、中立派の紹介です。
中立派は、全部で4種類あります。

陣営名 勝利条件 特殊
流派 味覚党 ゲーム終了時、自身以外の全てのプレイヤーのHPが2以下であること
小枝派 ゲーム終了時にHPが2以下で生存していること
金の天使 ゲーム終了時に生存していること 暗号に嘘をつかなければならない、このカードを持つプレイヤーを攻撃で殺害したプレイヤーはゲームに勝利する
きりかぶ派 中立派以外で最初に戦闘不能になったプレイヤーの属する陣営が勝利すること

流派 味覚党は、きのこ派たけのこ派の共倒れを目論む一派で、
両者が共倒れすることを狙っています。
自分以外のHPが2以下になることが勝利条件です。
全員持ちHPは6なので、全員を1/3することができれば勝利です。
何も考えずに攻撃ばかりしていては、目的達成前にゲームが終わってしまうこともしばしば。
なので、陣営を正しく把握してバランス良くダメージを与える必要があるでしょう。

小枝派は、いわゆるドMです。
程よく痛みを味わうことが、目的です。
このゲームでは、攻撃に失敗すると反撃ダメージを受けなくてはなりません。
そのために、わざと攻撃して負けたり、敵の振りをして攻撃を貰ったり
色々な方法でダメージを受けると良いでしょう。
ただし、死亡してしまうと勝利は出来なくなってしまいますし、
間違えてどちらかの陣営を全滅させてしまうのもいけません。

金の天使は、お菓子の世界で唯一無二の秘宝である、おもちゃのカンヅメを所持する一派です。
おもちゃのカンヅメの効果で、全ての暗号に対して必ず嘘を吐かねばならず
殺害され、おもちゃのカンヅメを奪われた時点でゲームが終了してしまいます。
そのため嘘を吐きながらもきのことたけのこの争いが終わるまで、生き延びることが勝利条件になります。
おそらく中立陣営の中で最も立ち回りが難しい陣営と言えるでしょう。

きりかぶ派は、唯一プレイヤー人数に制限のある陣営で、きのこ派たけのこ派が2名ずつになる5名以上でないと参戦できません。
ゲーム序盤では自身の勝利条件が確定しないので、全員の陣営を把握しつつ、
誰かが死亡した時にすぐに敵対勢力に対して攻撃できるように準備をする必要があるでしょう。


中立勢力の存在により、ゲームは毎回全く違う様相を見せます。
各勢力毎に取れる戦略も幅広く、毎回飽きずにゲームを楽しむことが出来るようになっています。

次回はいよいよゲームの根幹、手番に行う暗号や戦闘について説明していきます。
【オカシノビ】ゲームの進め方 - アルハラシステムズ