アルハラシステムズ

ゲーム作り始めました。

オカシノビ エラッタ&FAQ

inao78です。

皆様、ゲームマーケット2014秋はお疲れ様でした。
お陰様でアルハラシステムズブースはイベント卓も販売卓も盛況でした。

新作のオカシノビも売れ行き好調でした。
お買い上げ下さった皆様、誠にありがとうございます。

クラウドファンディングで購入頂いた皆様にも順次発送されますので、少々お待ちください。

さて、本題です。
新作のオカシノビのカード、説明書の誤植が見つかりました。
【ポッキィ】
f:id:inao78:20141005162623j:plain:w400

【誤】
生存している対象のプレイヤー2人のHPコマの位置を入れ替える
【正】
生存している他プレイヤー2人のHPコマの位置を入れ替える
※ポッキィは自身を対象に取ることはできません。

説明書1ページの右上の陣営カードの画像に番号が振られていませんでした。
f:id:inao78:20141128202341j:plain:w400
①陣営アイコン
②特殊能力
③勝利条件
④プレイ可能人数
正しくは、この通りになります。

説明書3ページの「ヴァリアントルール」【短縮ルール】
【誤】
ゲーム開始時に、全員一枚ずつアンケートカードを・・・
【正】
ゲーム開始時に、全員一枚ずつ暗号を・・・

申し訳ありませんが、プレイの際には注意をお願い致します。


また、試遊卓などで頂いた質問を元に、FAQを記載致します。
確認をお願い致します。

Q きのこ派、たけのこ派と中立派の勝利条件は両立するの?
A はい、両立します。そのため、きのこ派と金の天使の勝利のように複数陣営の勝利が発生することになります。

Q 金の天使をMrマーブルの特殊能力で殺害しました。勝ちですよね?
A いいえ、金の天使の特殊勝利条件は「攻撃で」金の天使を殺害することです。
 (説明書にしか記載が無いため分かり辛いと思います。申し訳ありません。)
 また、この場合、勝利者が出ていないため、ゲームは続行します。

Q オ=レオの特殊能力って攻撃された時にも使えるの?
A いいえ、使えません。オ=レオの特殊能力の使用タイミングが「攻撃前」ですので、自身が攻撃を行う時にしか使うことが出来ません。
 ただし、あいこが発生した場合は再度宣言をし直すことができます。


その他、不明点がございましたら、Twitterにて@inao78にリプライするか、こちらのコメントにて聞いて頂ければ答え、こちらに追加させて行きますので、よろしくお願い致します。