読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルハラシステムズ

ゲーム作り始めました。

【オカシノビ】キャラクターについて

card

前回は、ゲームの進め方について説明しましたので、最後の要素であるキャラクターについて説明したいと思います。

f:id:inao78:20141005162949j:plain:w400

このゲームでは、画像のようなキャラクターカードが一人につき1枚裏向きで配られます。
特殊能力を使用する際は、このカードを表にして使用を宣言します。

例えば、このキャラクターは「オ=レオ」という名前で、特殊能力は「攻撃前に自身の手を宣言する。宣言通りの手を出して勝利した場合、攻撃ダメージに1点追加する」という能力を持っています。
いわゆる宣言じゃんけんというやつですね。

この能力を使って宣言した場合でも、好きな手を出して構いません。
ただし、その場合は勝っても通常通り2点ダメージしか与えられません。
これを利用して、相手の手を制限して確実に勝つ。
宣言通りの手を出して大ダメージを狙うなど、戦略に幅が出ることでしょう。

キャラクターの特殊能力にはいくつか種類があり、ゲーム中の使用可能タイミングなら何回でも使える「無制限」と「1ゲームに1回」に分けられます。

回数制限のある能力は無制限に比べ強力ですが、一度使うと使えなくなってしまうので、短期決戦向き。
無制限の能力は逆に長期戦向きの能力と言えるでしょう。

f:id:inao78:20141005162922j:plain:w400
回数が制限されている能力の例として、「ブラックさん」が挙げられます。
ブラックさんの能力は、使用タイミングが攻撃に勝利した時で、更に勝利したカードと同じカードを捨て札にしなければ使用できないという大きな制限が掛けられています。
但し、一度発動すると通常の攻撃ダメージ2点に加え追加で2点。合計4点の攻撃ダメージを与えることが出来ます。
これは、ゲーム中でも最大のダメージ量で、事前に2点だけでもダメージが入っていれば死亡させることが出来るという強力なものになっています。

このように、一癖も二癖もある強力な特殊能力を備えたキャラクターを上手く使いこなすことで、場の状況を一変させ、自身の陣営の勝利を掴むことになります。

他にも、多種多様のキャラクターが居ますが、今回は高級プロモーションカードの「ルマンディ」について説明いたします。

現在、ご支援を募っております先行受注予約型のクラウドファンディング。

こちらで最高価格のコースを予約して頂いた方限定で付属される高級プロモーションカードが、この「ルマンディ」になります。
クラウドファンディングのために新しく描き下ろしたカードであり、この機会を除いては手に入らない超貴重品となっておりますので、興味のある方は是非ご支援のほどよろしくお願いします。


オカシノビの詳細説明も今回で3回目となり、これが最後の更新となりました。
ゲームマーケット2014秋でも販売を予定しており、価格はゲームマーケット特別価格2000円となります。
(但し、ゲームマーケットで購入する場合、同時購入でもプロモーションカードは付属しません。)

試遊卓も立てておりますので、興味のある方は是非足をお運び下さい。